OGIMOノート~家族のためのモノづくり~

OGIMOテックノート ~家族のためのモノづくり~

重度障害の息子を持つ父親エンジニアの備忘録。自作の電子工作おもちゃ/リハビリ器具/ロボット関係の製作記録、思った事を残していきます

【2020/10/8】朝日新聞 掲載 ~おもちゃで飽きずにリハビリを~

本日(10/8) 朝日新聞 夕刊に
障害を持った息子に向けた個人モノづくり活動を掲載頂きました!


いざコンビニに紙面を買いにいって新聞をペラっとめくったら、まさかのTV欄裏(四コママンガのある見やすい見開き部)を占有していて、
かなりビックリしました!!


子供の成長に欠かせない好奇心、
産まれて3歳頃までどんなおもちゃを示しても反応が薄かった息子、
どうやったらこの子の好奇心を広げられるのか?
その見える世界をとにかく広げたい!
と、心をつかむための試行錯誤の開発を続けてきました

そこに至るまでの想いの一部を、本記事では紹介頂いています!
(この辺りの想いは、開発したモノの一つ一つに成功談・失敗談含めて、たくさんこもっていますー)


今回の取材を通して、それらを思い返しつつ、
そして何よりも
今この瞬間に、夢中になってボールを転がして喜んでる笑顔や、スイッチを使って真剣に音を鳴らしてる息子の好奇心ランランの様子がとても感慨深い…
なお、本文全文は朝日新聞デジタル版にも掲載頂きました!

www.asahi.com

ちなみに、この絶妙なタイミングで、
息子は3ヶ月に及ぶ病院生活を終えて、
今日から小学校のクラスに戻りました!
息子はもちろん、クラスメイトや友人達も一緒に楽しめる様なワクワク体験を提供積み重ねていける様に、どんどんと体験試作を重ねていきたいと思います!