OGIMOノート~家族のためのモノづくり~

OGIMOテックノート ~家族のためのモノづくり~

重度障害の息子を持つ父親エンジニアの備忘録。自作の電子工作おもちゃ/リハビリ器具/ロボット関係の製作記録、思った事を残していきます

【メディア掲載】 歩けない息子のために「発明」を続ける父の想い (2019/9/18 デイリーポータルZ 掲載分)


障害を持った息子や家族のための個人メイカー活動をデイリーポータルZ様に取材頂き、2019/9/18に同サイトで掲載頂きました。

当事者目線×試行錯誤×ひと笑い

モノづくりにかける私の想いを等身大で存分に表現頂いており、また一笑いを加えた発明品の数々も紹介頂いております。

私の自己紹介として、ご一読頂ければありがたいです。

dailyportalz.jp






なお、本記事に記載されている発明品の一部は弊ブログに製作過程等を載せていますので、
ご興味のある方はリンクから参照頂ければ嬉しいです。

■車椅子をワクワク新幹線に変える自作モジュール
ogimotokin.hatenablog.com


■電動カートMottoy改造
ogimotokin.hatenablog.com
★本サイトで記載のある第二段の製作過程は現在執筆中


■車椅子を乗せる自作電動台車の製作
★現在執筆中


■息子の歩行リハビリ用光るメロディ靴
ogimotokin.hatenablog.com
ogimotokin.hatenablog.com
ogimotokin.hatenablog.com


■ボタンを押すと暴走するニャンニャン
ogimotokin.hatenablog.com


朝顔水やりロボット
ogimotokin.hatenablog.com



■息子の背中を伸ばす電子工作ピタゴラ装置
ogimotokin.hatenablog.com



■ワンボタンで出来るじゃんけん義手
★現在執筆中